BenQのモニター買った。G920WLの感想。

訳あってサブモニターを衝動買いしてしまった。
(実はちょっと後悔…と思ったらゲームしながらWeb見れて便利!)
買ったのは
BenQのG920WL。


こいつの特徴は最近はやりのLEDバックライト
なおかつ安い。
実はメインのモニターもLEDバックライトにしたかったのだが、
要求を満たす製品がなかったのと、まだLEDモニターの発色が不自然だと感じていたので結局LEDバックライトではなくなってしまった。


今回テキトーな安いサブモニターを買うにあたって条件は
1.安い
2.低消費電力
3.手頃な大きさ
の項目をリストアップしてモノを探したら、わりと最近発売されたG920WLに行き着いた。

なんといっても19ワイド(16:10)で12k台の価格が魅力だと思う。
なおかつLEDバックライトの低消費電力(16W!!)である。


さて、レビュー。

発色に関しては値段と比べると満足のいくものだと思う。
設定を弄ると俺好みの鮮やかな発色が得られた。
メインのRDT231と比べるとすこし見劣りはするが、
RDT231はグレアで
今回買ったG920WLはノングレアなので単純比較はできない。。。
G920WL

RDT231


ただ、明らかに視野角は劣る。真正面から見てもモニターの四隅が若干暗く感じる。
バックライトの明るさ自体は最大だと眩しいくらい。
G920WL

RDT231


その他、RDT231と比較して気づいたことは
LEDの特性ですぐに最大輝度を得られるので断然G920WLの方が立ち上がりが早い!


LEDバックライトに対して思っていた「緑っぽいor青っぽい発色」が
こいつに関してはそれほど感じられなかった(調整次第で)。


そんなとこかな。
値段を考えればとても良い買い物でした。


ちなみに、サイズの合わない2つのモニターを横につなげると
上辺に基準が合うみたいです。(下は突っ掛りがw)