2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB上でハッシュを生成する

思いつきで作った。 hash_file('md5', $_FILES["file"]["tmp_name"]);仕組みはただこれだけ。http://neco-labo.co.cc/tool/hash

java初心者がAppEngineで初めてのBigTable。落書き帳完成。

Googleのインフラ上でWebアプリケーションを動作させることが可能な、GoogleAppEngineというものがと〜っても気になりだしている今日この頃。 このAppEngineの言語にjavaが追加されてから少し経つのですが、 いまさらながらそのjavaを使って何か作ってみよう…

PHPでディレクトリ内の古いファイルだけ消す

別にどうってことない処理。 \n"); echo("-------start<br />\n"); while (false !== ($file = readdir($handle))) { if (is_file($path."/".$file)) { if((t…

メーカーPCのHDDを設定により10GBほど増やす

今使ってるのが4年ほど使用していて、 もうどうなってもいいパソコンなのでやってみた。 HDDのどこに領域が余ってるかというとメーカーが製品にリストア領域としてデータを保存して隠してある領域である。 どのパソコンにもあるとはいえないが、メーカー製PC…

ニコニコ動画の雑草の数でランク付けするRSSフィード

デイリーコメントランキングの動画の雑草(w)の数をランキングにするサイトを作ってみた。 その名も「雑草動画」。 http://neco-labo.co.cc/www う〜ん、センス無いw デザイン適当すぎだし、スクロールし辛過ぎだし。 ブラウザのRSSを購読するボタンでフ…

RIA?

RSSを表示させるだけでも方法はいろいろあるなぁ。 Flexは簡単だけどFlashベースなので一部だけFlashにするとなんか一体感がない。javascriptはそういった面ではすごくいいが、複雑な物を作ろうとする気にはならないんだ…。 別に動かないページならサーバー…

PHPでRSS作るときにやったミス・・・

今PHPでRSSフィードを作ろうと、せっせとプログラムを書いている。 PHPからXML形式でクライアントに出力するようにつくると いろいろな理由で「うごかねぇ〜」となるのだがこんな理由であった。 ヘッダのContent-Typeをtext/xmlに設定し忘れてる こんなこと…

PHPでニコニコ動画の検索結果を取得してあれこれ・・・

ニコニコ動画の変わったランキングを作ってみようと思ったのでいろいろ考えてみた。 とりあえず何かへんてこなランキングを作るには材料となる本家ニコニコ動画のサイトから仕入れをしなければいけない。 今回は、特定の検索結果を材料にしてみようと思う。 …

ニコニコ動画のランキング作成

をしている。 時間当たりの再生数が多い順のランキングを作成しているが、 いざ完成してみると同じ動画ばっかりが上位を固めている。 新鮮さの重みを付けてもだめだ。 もっと面白いアルゴリズムを考えないとだめなのか・・・。

PHPの排他処理

必要になって検索したらこれかな?と思ったのでメモ。 PHPで確実性の高いファイルロック(排他処理)方法はないでしょう… - 人力検索はてな $interval)){ rmdir($lockdir); if(!mkdir($lockdir)){ exit(); } }else{ echo "あと、" . ($interval -…