メーカーPCのHDDを設定により10GBほど増やす

今使ってるのが4年ほど使用していて、
もうどうなってもいいパソコンなのでやってみた。


HDDのどこに領域が余ってるかというとメーカーが製品にリストア領域としてデータを保存して隠してある領域である。
どのパソコンにもあるとはいえないが、メーカー製PCならあると思われる。
こいつを普通に使えるようにしてその領域を使えるようにする。
もちろん、
リカバリーのための重要なデータが消えるのでどうなってもいいPCで行おう。


やり方だが、
コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理
を開くと、項目一覧の中に「ディスクの管理」がある。


ハードディスクの領域すべてがみられるがその中にドライブ文字(C:とかD:とか)が割り当てられていない領域があるはず。
その領域を右クリック->ドライブ文字とパスの変更
からドライブ文字を割り当てられるのでお好きな文字を設定すればOK。
ね?簡単でしょ?


さて、GB当たりの単価がかなり安い時代にリスクを犯してこの作業を行う意味があるのであろうか?


とりあえず、俺のPCのHDDはパンパンだ。(残り数ギガバイト