Apache POIを使って絵文字が含まれるエクセルを出力する

Javaでエクセルファイルを読み書きするにはApache POIを使うわけですが、のような絵文字を含むエクセルを作成して出力することが出来ません。 Java自体は絵文字を扱えるのですが、POIで出力すると「?」となってしまいます。Windowsで日常的に使うツールで絵…

ScalaでDBを使った小物ツールをサクッと作るには?JDBI!?(タイトル修正)

ScalaでORマッパーというとSlickやScalikeJDBC等色々あるが、ほんとにちょっとしたツールを作りたいだけならばもっと手軽にやりたいと思うはず。 ただJDBCを直に使うとなるとこれはこれで逆に使いづらい。 そんなあなたに「Commons DBUtils」…ではなく「JDBI…

json4sでCase Classをシリアライズするときのキーをスネークケースにしたかった

「別にそのままキャメルケースのキーのJSON吐き出せばいいじゃん」ってなると思うけど、既にスネークケースでJSON吐いてるシステムがあって、さらにscalaでもJSONを吐くシステムを作るときに統一したいよ〜ていうので考えてみた。なんか面倒そうなのでスネー…

LogWatchでLogbackが出力したログをチェックするスクリプトをつくってみた

JavaアプリはLogbackを使ってログを出力している。出来ればこいつもLogWatchに一緒に監視してもらいたい。perlで単純にログレベルの文字列を引っ掛けてやれば簡単にできそうなので、早速スクリプトを作ってみた。で、どう作ればいいのかというと/etc/logwatc…

Spring Frameworkでアプリ作るときのちょっとしたメモ

ニコニコ動画からランキング取得して独自のRSSを作り出すWebAPIとTumblrへのポストを行うアプリをJavaで作ってみた。 その時の構成と、どのように設定して動かしたかをメモ書き程度に記載。構成 アプリケーションサーバ GlassFish フレームワーク等 Spring 3…

CentOS6でGlassFishを動かしてみた。

タイトルの通り、CentOS6でGlassFishを動かしてみた。 サービス起動スクリプトも作ったよ♡早速だが、他のブログの情報を参考にインストール。 ベンチャーブログ: GlassFish 3.1.2 のインストール(CentOS) アンサーファイル作ってやればいいのね。 wget "ht…

「Ext2Fsd」と「robocopy」でExt3→NTFSのバックアップ

たった今、NASが壊れて中身のデータを別のHDDにバックアップしたくなりました!oh,No... で、NASってLinuxベースで作られててフォーマットもLinuxのものを使ってます。多分100%。NASのHDDを直接繋げられても、Windowsマシンだけではどうにもならないです…

自分用vimコマンド備忘録

自分用のvimコマンド備忘録これだけ覚えておけば… 移動 gg ファイルの先頭 G ファイルの最後 :[行番号] 指定した行 0 行頭 ^ 先頭文字 $ 行末 return 次の行の行頭 Ctrl-d 半画面進む Ctrl-u 半画面戻る Ctrl-f 1画面進む Ctrl-b 1画面戻る w 次の単語 b …

JavaMailでどこかのSMTPサーバにメール送信する

Javaでメール送信する場合にはJavaMailっていうAPIを使うことは知っていたが、実際に使ったことは無かったから試しにこれ使ってメールを送信してみた。 まず、JavaMailはjavax.mailパッケージ配下に必要なクラスがあるが、JavaEEに含まれるものなのでSE環境…

javaで超簡易HTTPサーバを作ってみた。

JDK6からcom.sun.net.httpserverパッケージに含まれるHttpServerクラスを使って超簡易HTTPサーバを作ってみた。ソースをgistに上げてみた。HttpBackdoor · GitHub 使用例(windows) javac HttpBackdoor.java java -cp C:\;.\ HttpBackdoor 8080使い方は、引数…

javascriptライクにdomを操作できるJavaライブラリ「jsoup」

Java使ってツールみたいなものを作るとき、httpでアクセスすること自体は簡単にできるけど肝心のhtmlがうまく扱えないってことがあった。で、いいものがないか調べてみると「jsoup」というライブラリがあるのを知ったので使ってみようと思う。jsoup Java HTM…

Macでターミナルを活用し始めたときに行った設定

エンジニアならMacでも「コマンドラインで操作した方が楽」って思う時がある。(はず) でも、Macって「すべてGUIでやれ」って感じの初期設定なんだよなぁ・・・。 標準だとlsコマンドに色もつかないし。 そこで、.bashrcを作る。 が、Macってそのままだと.b…

「便利!簡単!すぐ出来る!」雑用に役立つJScriptを見直してみた。

巷ではnode.jsが流行っている、そんなご時世だから(?)JScriptを使ってみた。 いや、サーバーサイドJSとはジャンルが違うけど。 とにかくJavaScriptで簡単にバッチが書けるという噂の言語を書いてみたんだ。 で、JScriptって? JScriptの特長 JavaScript1.5互…

HTML5 の Web Workersを試してみる

Webが好きな自分としてはHTML5は新たな可能性を感じずにはいられない! 今更だけどこれからいろいろ試してみようと思う。 HTML5の中でも今までJavascriptでは出来なかった マルチスレッドでの処理ができるWeb Workersが気になって試してみた。 注)javascrip…

JavaでXML-RPCを使ってブログに投稿

metaWeblog.newPostメソッドを使って投稿出来るものを書いてみた。 apacheのxmlrpcライブラリを使ってる。 import org.apache.xmlrpc.client.XmlRpcClient; import org.apache.xmlrpc.client.XmlRpcClientConfigImpl; import org.apache.xmlrpc.XmlRpcExcept…

JSF勉強メモ

JSFを勉強していて気になった 一つのManagedBeanから他のManagedBeanへのアクセスなどのメモ。FacesContextでリクエスト情報、 ExternalContextでサーブレット環境へアクセスできる。 //セッションからBeanを取得 FacesContext context = FacesContext.getCu…

SJC-Pの合格キット届いた。

送り元?がスウェーデンて書いてある。 至って標準的な合格キットです。これが3万とは高いなぁw 盾とかあっても良いよね。このレベルの試験でもらってもアレだがw

BenQのモニター買った。G920WLの感想。

訳あってサブモニターを衝動買いしてしまった。 (実はちょっと後悔…と思ったらゲームしながらWeb見れて便利!) 買ったのは BenQのG920WL。 こいつの特徴は最近はやりのLEDバックライト。 なおかつ安い。 実はメインのモニターもLEDバックライトにしたかっ…

今現在のPCの状況(新しく組みました♥)

いまどきPentium4じゃ、やってられないということで新しく組んでしまいました。 そうですね。シングルコアCPUじゃもうだめですね。 で、何にしたかというともちろんCorei7。 その他のレシピは以下のとおり。 まずCPU。 Corei7-860です。 そいつに兜クーラー…

safariでカンタンに高画質動画をストレス無く見る術。

この方法を使えば一番安いMacBookでも激重動画をヌルヌルな感じで視聴できますよ! しかもブラウザで大画面で。 それはどうやって実現するかというと、 safariの構成ファイル一覧を表示する機能を使います。 まずはニコニコ動画を開きましょう。(ようつべで…

私の初めての林檎。新MacBook Pro購入。

私の限られた予算で買った初めての林檎。 それはMacBook Proで私は23歳でした。 その起動は速くてスピーディーで、こんな素晴らしくべた褒めする理由は きっとMSの存在だと感じました。 今では私は林檎党。VirtualBoxに入れて使うのはもちろんWin7RC。 な…

WEB上でハッシュを生成する

思いつきで作った。 hash_file('md5', $_FILES["file"]["tmp_name"]);仕組みはただこれだけ。http://neco-labo.co.cc/tool/hash

java初心者がAppEngineで初めてのBigTable。落書き帳完成。

Googleのインフラ上でWebアプリケーションを動作させることが可能な、GoogleAppEngineというものがと〜っても気になりだしている今日この頃。 このAppEngineの言語にjavaが追加されてから少し経つのですが、 いまさらながらそのjavaを使って何か作ってみよう…

PHPでディレクトリ内の古いファイルだけ消す

別にどうってことない処理。 \n"); echo("-------start<br />\n"); while (false !== ($file = readdir($handle))) { if (is_file($path."/".$file)) { if((t…

メーカーPCのHDDを設定により10GBほど増やす

今使ってるのが4年ほど使用していて、 もうどうなってもいいパソコンなのでやってみた。 HDDのどこに領域が余ってるかというとメーカーが製品にリストア領域としてデータを保存して隠してある領域である。 どのパソコンにもあるとはいえないが、メーカー製PC…

ニコニコ動画の雑草の数でランク付けするRSSフィード

デイリーコメントランキングの動画の雑草(w)の数をランキングにするサイトを作ってみた。 その名も「雑草動画」。 http://neco-labo.co.cc/www う〜ん、センス無いw デザイン適当すぎだし、スクロールし辛過ぎだし。 ブラウザのRSSを購読するボタンでフ…

RIA?

RSSを表示させるだけでも方法はいろいろあるなぁ。 Flexは簡単だけどFlashベースなので一部だけFlashにするとなんか一体感がない。javascriptはそういった面ではすごくいいが、複雑な物を作ろうとする気にはならないんだ…。 別に動かないページならサーバー…

PHPでRSS作るときにやったミス・・・

今PHPでRSSフィードを作ろうと、せっせとプログラムを書いている。 PHPからXML形式でクライアントに出力するようにつくると いろいろな理由で「うごかねぇ〜」となるのだがこんな理由であった。 ヘッダのContent-Typeをtext/xmlに設定し忘れてる こんなこと…

PHPでニコニコ動画の検索結果を取得してあれこれ・・・

ニコニコ動画の変わったランキングを作ってみようと思ったのでいろいろ考えてみた。 とりあえず何かへんてこなランキングを作るには材料となる本家ニコニコ動画のサイトから仕入れをしなければいけない。 今回は、特定の検索結果を材料にしてみようと思う。 …

ニコニコ動画のランキング作成

をしている。 時間当たりの再生数が多い順のランキングを作成しているが、 いざ完成してみると同じ動画ばっかりが上位を固めている。 新鮮さの重みを付けてもだめだ。 もっと面白いアルゴリズムを考えないとだめなのか・・・。